ホームページもどうぞ(慣れないと危ないかも)。

次男のビワ2016年06月19日 16:25

我が家のビワの木です。


高校1年の次男が8年前に、給食で食べたビワのタネを持ち帰り、

「これ、植えたら芽が出るかな。」

といったので、庭に植えました。


そうしたら、芽が出て、水をやり、アブラムシの退治をし、下草を刈っていたらどんどん育っていきました。

今では、強い風の日も雪の日もほとんど心配がありません。


2016年のビワ

2016年のビワ

まだ、隣の家の屋根は越せていませんが、

初めて実がなりました。


2015年のビワ

2015年のビワ

隣の家の屋根を越すのも、もう少しです。


ビワは実がなりにくいらいしいのですが、気長に育てようと思っています。


2014年のビワ

2014年のビワ



2011年のビワ

2012年のビワ

たまに、次男が背くらべをしていました。

この前年、追い抜かれて「よく育ったね」とつぶやいていました。

この年は、私の背も超えて益々元気に伸びていっています。


タネを3つ植えて、3本ともすくすくと育っています。

ちょっと見にくいのですが、葉の大きなのがビワです。

葉の小さい背の低い木はツツジです。


左の2本が小さいのは、フェンスの基礎が手前に伸びていて、根が伸びるのを妨げているようです。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://non-communicant.asablo.jp/blog/2015/05/01/7624784/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。